2019年4月に高校へ入学した長男のために、毎日のお弁当づくりがスタートしました。
初心者ならではの苦悩!(笑)
季節ごとに気をつけたことや意識したこと、その時々の気持ちなど1年間分まとめました。
これからお弁当づくりを始める方の、参考になるといいなっと思います。
気がつけば3月
突然の一斉休校で3月は学校が休みになったので、中途半端に1年が終わってしまった形に。
料理が苦手で、面倒くさがり!手抜き出来るところは迷いなく手抜きする!暇があればぐうたらしている。
そんな母ちゃんですが、時には周りにいるフルタイムママの先輩たちに叱咤激励されながら、なんとか1年間続けることが出来ました!(よく頑張りました〜〜パチパチ!自画自賛)
でも、毎日作り続けるのはしんどかったぁ〜〜!(長期のお休みは全くお弁当作ってないけど(/o\))
▽使っているお弁当箱は、こちらで紹介させてもらってます!
【年間カレンダー】毎日のお弁当づくり初心者の高校生弁当!
☆☆1年間のお弁当記録☆☆
毎日のお弁当日記を月ごとにまとめたカレンダーも作ってます!
4月
*アプリのお弁当日記カレンダーより*
毎日お弁当を作らなければ!っというプレッシャーを感じる日々。
ネット検索して出てくるお弁当は、とても繊細で彩りもきれいで素敵なお弁当ばかり。
絶対に無理やん!!っとなげいた記憶がよみがえります。
お弁当づくり初心者の最初の壁が、お弁当箱のサイズと詰めるおかずの量の加減がわからないT^T
スカスカになることもシバシバで、慌ててハムやちくわを詰めることも。そして詰め方がわからない、、、。
結果、時間ばかりかかっていた。
▽アプリのお弁当日記カレンダーは、こちらで紹介しています!もちろん無料です
5月
お弁当づくりのプレッシャーから、土日で出来るだけ作りおきおかずを作って、冷凍してました。
朝は時間がないので、とにかく出来る限り詰めるだけで済むように。
詰めるだけで相変わらずめっちゃ時間がかかっていましたが、楽しもうっ!と思える余裕が少し出てきました。
この時は、やたらめったら作りおきおかずを沢山作って冷凍していたので、冷凍庫がいっぱいです(笑)
6月
いよいよ、恐怖の梅雨どきです。
自分が作ったお弁当で子どもの体調を崩してしまったら!っと考えると恐ろしいT^T
作ってから6時間程経ってから食べることになるので、とても心配でした。
情報がたくさんありすぎて混乱しましたが、結局シンプルに考えようと、「農林水産省のホームページ」を参考にしました。
- 加熱
- 水気を切る
- 涼しいところへ保管(保冷剤など使用)
意外と基本さえ押さえていれば大丈夫なことがわかり、気をつけたところはこれだけです。
7月〜夏休み
梅雨をなんとか乗り切って、いよいよ夏本番!
夏は暑さで腐りやすい!ということで、この季節も手を抜けませんが、少しお弁当づくりに飽きてきたこともあり、作るほうも食べるほうも楽しもう!っと食のワールドツアーと題して世界各国の料理をお弁当にしました。
ビビンバ、ナンのカレー、ハンバーガーなどが登場しました。
夏は腐りやすい!と心配して、夏場はスープジャーに冷たいものをと考えていたのですが、意外と学校は冷房がよくきいているようで、丼ぶりの具材や、温かいスープなどを持って行っても傷むことなく、大丈夫なことがわかりました。
特に長男は、クーラーの吹き出しから直風があたる席だったようで、温かいものを喜んでいました。
9月
夏休み明けで、親子ともども休みボケしていました。
学校が始まってすぐは、夏の疲れがたまっているようなので、夏バテ予防や夏バテ解消によいと言われるものを、出来るだけ取り入れました。
そして、秋といえば食欲の秋!に秋の味覚!
旬の食材は、格別に美味しいだけでなく、栄養価も高いということで、さつまいも、かぼちゃ、秋鮭、きのこ類、栗、山菜などの季節の食材をしっかり使うことを意識しました。
シーズニングスパイスや、冷凍食品もしっかり活用してます!ラクするところもないとね!
10月
いろんな方の、ブログやツイートを見させてもらって目にとまったのが、おにぎりアクションというキャンペーンです!(現在は終了しています)
おにぎりアクションは、おにぎり(買ったおにぎりもOK)の写真をサイトに投稿か、ツイッターやインスタなどのSNSへハッシュタグをつけて投稿するだけで、1つの投稿に対して、協賛企業から給食5食分に相当する100円が寄付され、アフリカやアジアの子ども達に温かい給食が届くシステムです。
「お金の寄付ってなかなか出来ないけど、これなら私にも参加できそうだ!」っと初めて参加しました。
しかぁ〜し!お弁当に詰めるおにぎりって意外とサイズを決めるのが難しくて、時間もかかりました〜〜!(笑)
でもせっかくだから楽しもう!っと、ドデカおにぎり、コンビニの俵弁当風、天むすなど色々作ってみました。
そして、子ども達ともおにぎりアクションについて話しをすることもでき、親子の会話も増えました!
\\また来年も参加したいと思います//
11月
引き続き、おにぎりアクションにも参加しつつ、長男は、部活男子(剣道部)で痩せ型(当時身長170センチ、体重56キロ)なので、身体づくりもしっかり意識して、少しずつ食べる量を増やしてきました。
お弁当もいよいよ1000mlを超える量を食べるようになりました。
肌寒くなってきたので、スープジャーもフル活用!
おでん、クリームシチュー、ラーメンもお弁当に!
温かいものをお弁当で食べられるのは、とても嬉しいようです。
ラーメン用に使っているお弁当箱が登場するだけで、飯テロだ!っと友達に言われているようですが(笑)
12月
本格的に寒くなり、冬メニューが登場です。
豚汁、ハッシュドビーフ、麻婆豆腐、ポークビーンズ、ポトフ。
どれもスープジャーがあれば、アツアツで持っていくことができます。
6時間経っても熱っ!と感じるぐらいアツアツです。
それに何といっても、前日調理で朝は温めるだけなので、朝ラクしたい時にも最適なんです。
\お弁当の理想の黄金比って何?/
1月
1月は特にきつかったーーー!
早朝寒さとの戦いで、ただでさえ布団からでたくない中でのお弁当づくり。
モチベーションがだだ下がり。
その中で意識したことは、身体を冷やさない工夫と、栄養のバランスです。
身体を冷やさない工夫と言っても、スープジャーを活用していただけなんですが(/o\)
果物をいただく機会が重なり、あらためて身体に必要な果物の役割りを知り、出来るだけ果物も持たせるようにしました。
おかげで、我が家は風邪知らず(๑˃̵ᴗ˂̵)
2月
モチベーションは、心の持ちよう!
お弁当づくりのモチベーションを上げるために、自分の中で楽しめる要素を取り入れました。
と言っても、彩りよく詰めることを楽しんでみたり、崎陽軒のシウマイ弁当そっくりなお弁当を作ってみたりと地味に楽しんでただけですが(笑)
いちごの色に癒されるという、不思議なこともありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
そして、早朝勤務の時にはスープジャーがあると、おかずの種類が少なくて済むし、お弁当の用意がラクなので安心でした。
1年間の毎日お弁当づくりを終えて
仕事で朝が早い時や、繁忙期で忙しくクタクタな時も、毎朝のお弁当づくりは待ったなしです。(あたりまえだーーー!(/o\)っとまた職場の先輩ママたちに言われそうですが)
なんとかあの手この手で、モチベーションを保ちながら、1年間続けることが出来ました!
そんな母ちゃんが作るお弁当を、文句言わず毎日モリモリ食べてくれた長男には感謝しかないです!
文句どころか、励ましてもらった方が多いかも(//∇//)
翌日のお弁当メニューを伝えた時に、ヨッシャー!っと喜んでくれたこと。
ラーメン弁当めっちゃ美味しかった!っと言ってくれたこと。
いつもお弁当を作ってくれてありがとう!お弁当づくりお疲れ様です!っとたびたび伝えてくれたこと。
母ちゃんは、一生忘れないです!
そして4月当初、ドタバタ弁当づくりをしていると、母ちゃん大丈夫かな?っと心配で、時々キッチンを覗きにきてくれていた次男のことも忘れてませんよ(笑)
4月からは、2人分の男子高校生弁当になります!
この1年間の経験から、自分なりのお弁当づくりの形が、少しずつ出来てきたので、これからも楽しむことをモットーに!(けっこう愚痴ってるけど)
気合い充分だぁ〜〜!(いつものことですが、気合いだけ(//∇//))
そして、工夫したこと、気がついたこと、その時学んだちょっとした知識やお役立ち情報などをブログで発信していきたいと思います。
また、のぞきに来ていただけると大変うれしいです!
ブログランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!